SELECT WANWA

メンズに読んでもらいたい山田わんわのSelect

男の毛穴汚れに効く洗顔はどれか?20代混合肌男子が試してみた。

どうも、山田わんわです。

今回は、たくさんある毛穴汚れに効くよ!っていう洗顔をたくさん試してきた中で山田がいいなと思ったやつ、そうでもなかったやつをまとめてみました。

 

ちなみに山田の肌のスペックは以下の通り。

・混合肌

・夕方には油田

・頬の毛穴開いちゃう(恥

・鼻の毛穴も(以下同文

美容クリニックに通っていた山田ですが、判定は混合肌でした。

 

前半につらつら書いてますが結果が気になる方は

以下の目次から「20代男子混合肌的洗顔レビュー」へ。

↓↓↓

 

 

毛穴汚れってなんでしょう

美容に興味がある男子女子諸君にはもうおなじみの

「角栓」が諸悪の根元です。

指でついつい押し出したくなる角栓。

タンパク質と脂質で構成されている我らの敵です。

魔王のイラスト

↑角栓のイメージ図

 

 

この角栓が酸化して表面が黒く変色してしまうと毛穴の黒ずみに。

角栓がつまりターンオーバーが乱れると毛穴が開きがちに。

 

つまり、この角栓を定期的に取り除き、ターンオーバーを正常にすることで毛穴汚れは解決できるわけですね。

 

どうやって汚れをとるのか?

ずばり、クレンジング洗顔ですね。

毛穴に悩んでいる方は絶対やっていると思います。

やってない方は今すぐやれ。

 

毛穴汚れは”汚れ”なわけなのでしっかり落とすことが重要です。

まず、顔の油汚れは油でしっかりと落とす!

そして洗顔でタンパク質汚れを落とす!

この2STEPで確実に汚れを落としていきましょう。

 

洗顔の選び方

ドラッグストアやネットをみるとたくさんの洗顔があって

山田は「どれが自分に合うのやら・・・」と悩み、いろいろ試してみました。

 

洗浄力で選ぶのが良いのか?

オーガニックがいいのか?

男性化粧品コーナーのやつがいいのか?

 

結論、汚れが落ちればOKです。

が。

肌に負担のかからない泡洗顔を圧倒的におすすめします。

 

ゴシゴシと擦ると肌に摩擦を与えるとしみ、くすみ、肌荒れの原因になります。

なので、フワフワの泡で優しく洗えて汚れも落せる洗顔を使いましょう。

 

20代男子混合肌的洗顔レビュー

メンズビオレ 泡タイプ洗顔 ★★☆☆☆

チューブタイプは自分で泡作るのがめんどくさくてポンプタイプを購入。

しかし、泡の力強さがあまりないのがなあ。

洗浄力はメンズむけということもあり、まあまあ。さっぱりするのは良い。

洗い上がりはまあまあ突っ張る。

女子にはおすすめできない。

 

オキシー パーフェクトウォッシュ ★☆☆☆☆ 

洗浄力を求めていたときに手を出した洗顔。

洗浄力が強い。強い。

ステータスを洗浄力に全振りしたthe男性向け洗顔。

顔の脂がなくなり、カサカサになる。

反動で顔に油田ができる。

 

AHA クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング ★★☆☆☆

AHAに惹かれて購入した商品。

正直、AHAを感じることができなかった。

洗浄力は並。

洗い上がりで突っ張るということもない。

しかし、AHAを感じることはなかった(遠い目)

 

ビフェスタ 泡洗顔 ★★★☆☆

スプレータイプの泡洗顔。ガスくさい。

しかし、泡が今までと違うくらい濃密。

やっぱ手動と自動?の差はでかい。

毛穴汚れに関してはあまり効果を実感できず。残念。

多分、スプレー泡洗顔の中で一番安い。

 

スイサイ ビューティークリア パワーウォッシュ ★★★★☆

確かyoutuberが紹介してて購入。少し高い。

これと安い洗顔を組み合わせて使っていた。

毛穴の黒ずみが落ちる効果を実感。

肌の表面がツルツルになるのもよかった。

 

BALK HOMME  FACE WASH ★★★★★

f:id:wannwawannwa:20200601165559p:plain

インスタの広告にめっちゃ出てきて購入。

生石けんを使うのが初めてだったので気になっていた。

匂いがいい。イケメンの匂いがする。

泡がめっちゃもちもち、気持ちいし汚れにも効果があった。

 

評価が高いのはこれに付属してくる泡だてネットが良いから。

めっちゃもちもち泡作れるので泡ネットだけでもゲットして欲しい。

 

オバジC 酵素洗顔パウダー ★★★★★

こいつぁ、すげえぜ。ってなった洗顔。

一回洗顔しただけで効果を感じることができる逸品。

肌がつるり。

毎日これで洗顔したら肌荒れしたので週2回に減らした。

肌が弱い自覚のある人は苦手かも。

2000円で30回分入っているのでコスパ悪くはない。

 

LUSH ハーバリズム ★★☆☆☆

天然素材だけのLUSHの洗顔。

毛穴に効くということで購入、実践。

めちゃ臭い。酢の匂い。

これはもこもこ泡だてて洗顔しない。

洗い上がりはさっぱりするが残り香もする。

山田はなぜかニキビができてしまった。

山田とLUSHの相性の問題で星2つ、ごめん。

 

ビオレおうちdeエステ マッサージ洗顔ジェル★★★☆☆ 

SNSでこれとちふれのクリームがバズってたので併せて購入。

お風呂に入りながらクルクルと優しくマッサージをする。

山田はマッサージ中に肌がヒリヒリとしてしまった。

洗い上がりはしっとり。毛穴はすっきりというより目立たなくなった感じ。

効果は一回で実感できる。

洗い上がりがしっとり派ではないので合わなかった。うーん。

 

ファンケル ディープクリア洗顔パウダー ★★★★☆

ファンケルの酵素パウダーは他と違い、泡だてしやすかった。

洗い上がりも肌のつっぱりを感じることはない。

毛穴に対してはオバジの方が勝っているという感じ。

しかし、肌に対してはこちらの方が優しいので肌が弱い人はこっちを使った方がいいとおもう。

 

メラノCC  ムース泡洗顔 ★★★☆☆

ビタミンC信者なので購入。

酵素洗顔なのに泡洗顔できるし、スプレータイプという素晴らしい商品。

毛穴へのアプローチはじっくりなのか一回で効果を確認できるようなことはなかった。

匂いはさっぱりレモンの香りなので好き。

しかし、スプレータイプはガスくさい。しょうがない。

 

Dr.C:Labo VC100 ホットウォッシングフォーム ★★★☆☆

ビタミンC信者なので購入。

ほんのり温かくなる炭酸スプレー洗顔。

メラノの人工甘味料的な匂いよりも自然な香りだが1000円くらい高い。

残念ながら効果はあまり感じられなかった。

洗い上がりはしっとり。

洗顔としてはいい香りなのでかろうじて星3つ。

 

毛穴撫子 男の子用 重曹泡洗顔 ★★☆☆☆

男性用洗顔へ回帰。

このシリーズのパックがよかったので洗顔も良いのではと購入。

洗浄力が強い。

毛穴の汚れをとるというより、肌が削られる。

しかし、洗い上がりは肌がツルツル。

優しく洗いたいのでリピートはしない。

 

レビューまとめ

まだ試したいものがあるので追記させていただきます。

ですが現状での山田的おすすめ毛穴洗顔はこれ。

週2はオバジC 酵素洗顔パウダー

効果があった!と自信を持って言えるのはこれ。

効果が目に見えてわかるとモチベーションにもつながります。

毛穴の黒ずみ撃退のお供はこいつだ!

肌弱い人はファンケルの方をおすすめします。

 

肌弱くない人↓

オバジC酵素洗顔パウダー

肌弱い人↓

ディープクリア 洗顔パウダー 【ファンケル 公式】[ 送料無料 FANCL 酵素...

 

普段の洗顔はBULK HOMME

 

f:id:wannwawannwa:20200601165559p:plain

泡だてて洗顔するにあたり、気づいたことは「生石けん」の凄さ。

スプレーやポンプタイプと比べるとしっかりとした泡ができます。

朝晩は難しくとも、夜だけは生石けん使ってケアできたらいいですね。

 

*BULK HOMMEのセットで買うと優秀泡だてネットがもらえます。

解約も簡単、値段も初回は安いのでとりあえずお試しあれ。 

山田は実際にBULK使ってました。

こちらも参考にどうぞ↓

 

wannwa-select.tokyo